人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指せ 東京の道完全制覇!


by yochy--1962

東京坂道百景 その31「寄席坂」

東京坂道百景 その31「寄席坂」_c0200290_214174.jpg 新しく始まった「Tokyo迷子ウォーキング2」ですが、なんとこのブログが、それほど更新もしていない「放置プレイ」ブログが、本で紹介されることになりました!
 タイトルとか発売日とか、まだ、あまりおおっぴらに言わないほうがいいのかなあとも思いましたので、詳細は後日、とさせていただきますが、とにかく名誉なことでございます。趣味で続けているだけのブログですが、「よい」と言ってくださる方がいると、そりゃあもうやり甲斐があるものです。なんだかうきうきしながら、きょうも大股歩き、ときどきジョギング、というスタイルで東京中を闊歩している私です。

 ただ、今回紹介してくださる本は、面白いブログとか注目したいブログ、ではなく、「写真がいい」というブログを集めた本のようで、ちょっと「苦笑」なところもあります。
 だって、「世界遺産」に認定されて、ときどきストライキを起こし、「メモリースティックが入ってません」とかとんちんかんなことを言い出す、我が「ご老体カメラ」ですからね。まあ、長年の功績が認められ「紫綬褒章」でももらったようなものだ思っているところです。
 せっかくだから、これからも付き合って行こうと思っているのですがね、サイバーショット3.2メガピクセルさん。

 この坂は、赤坂近くの六本木通りからちょっと入ったところにある坂です。坂の途中に、明治から大正にかけて「福井亭」という寄席があったために、寄席坂と呼ばれるようになったのだそうです。現在はマンションなどが建ち並び、当時の面影はあまり見当たりませんが、きっとその頃は、粋な遊びを楽しむ人で賑わっていたところだったのかもしれません。

東京坂道百景 その31「寄席坂」_c0200290_21411995.jpg こちらが肝心の、坂の様子。結構いろいろな方のブログやサイトでも紹介されている坂ですが、みなさんのは結構古い写真で、右側にある、新築のマンション(?)が写っているのはこのブログだけ、のはずですよーっ(だからなんだって話ですが)。
by yochy--1962 | 2009-10-25 22:19 | 東京坂道百景