目指せ 東京の道完全制覇!


by yochy--1962

東京坂道百景 その33「2009年・秋のなべころ坂」

c0200290_0183659.jpg 中目黒からちょっと下(下ってどっちだ)に歩いて行くと、知る人ぞ知る「なべころ坂」という坂があります。
 「坂道評論家」であるタモリさんも大好きだという、「なべがころころと転がってしまう」ところからつけられた名前の坂です。
 久しぶりにこのあたりをウォーキングしていて、そうだ、なべころ坂に行ってみようと思い立ち、地図も持たずにこのあたりを徘徊していたのですが、あれ、どこだっけ、どこだっけとすっかり迷子になって、やっとの思いで見つけたのがこの写真。
 というか、ここはすぐに見つけていたのですが、なんだか以前に見たなべころ坂とちょっと違うような気がして、最初は気がつかずにスルーしてしまっていたのでした。
 そう、以前はこの三叉路に中華料理店があったのでした。私が訪れたときにはすでに店はたたんでいて(その写真はこちら)、今回、ついに家も解体されてしまったのです。

 とても静かな住宅地なので、ここに中華料理店があったこと自体、いまとなっては不思議な感じもありますが、コンビニもないようなところなので、店があったら重宝されるんじゃないかと思うのですがね、新しくここに何が建てられるのか、注目したいところです。

 オレだったら迷わずここに「居酒屋」を作ってしまいますが(笑)。まあ、店主自ら毎日大酔っぱらいで、すぐに閉店、となること必至でしょうが。
[PR]
by yochy--1962 | 2009-12-02 00:44 | 東京坂道百景