目指せ 東京の道完全制覇!


by yochy--1962

東京坂道百景 その30「消防坂」

c0200290_2221194.jpg こちらは、井の頭通り「大山の交差点」と幡ヶ谷を結ぶ道、消防学校近くにある坂道です。結構急勾配で面白い坂道なのですが、坂の名前がわからず、「消防坂」と勝手につけさせていただきました。

 渋谷区とか世田谷区って、坂に対する愛着がないんでしょうか、どんなにかっちょいい坂道があっても、「この坂はどういう坂で、こういういわれがあって、こんな名前がつけられているんでっせ」という標識で我々をナビゲートしてくれることがないのです。
 まあ、このあたりは新しい街で、昔は単なる山道、あるいは区画整理されて初めて「道」ができた、というのかもしれませんから、名前がない坂ばかり、標識などつけようにもつけられない、というのが実状だったりするのかもしれませんが。

 ですから、これからは、そんな「名もなき坂道」に、私が勝手に坂の名前をつけさせていただこう、などと思っているところです(まあ、以前も青春の坂道だとか硝子坂とか、勝手に命名した坂道もありましたが。あっ、両方とも歌のタイトル)。
 今回は「消防坂」ですが、このあたり、まるでクモの巣を張ったかのように複雑な道ばかりで、ぼんやり歩いたりしていると、えっ、さっき歩いていたところに戻っている! なんてことがしょっちゅうあるのです。ということで「クモの巣坂」「迷い坂」なんてのもいいのではと思いましたが……「クモの巣坂」、近辺に住む人は嫌がるだろうな(笑)。
[PR]
by yochy--1962 | 2009-10-16 22:44 | 東京坂道百景